神奈川県厚木市には、40歳未満のがん患者が自宅で療養するときの費用を助成する制度があります。対象のサービスは下の表のとおりです。

助成額は下の表と公式ページの記載のとおりです。申請の前に、下の公式ページで最新の内容を確かめましょう。

このページの内容
制度の名称厚木市若年がん患者在宅生活支援助成
対象のサービス訪問介護(身体介護、生活援助、通院等乗降介助)・訪問入浴介護・福祉用具貸与・福祉用具購入(搬入搬出等にかかる費用を含む)
助成額1か月あたりのサービス利用料等に対し上限6万円を基準とし、その9割相当額(月額上限5万4千円)を助成。生活保護受給者および中国残留邦人の方は10割相当(月額上限6万円)。上限額を上回る額は全額自己負担。他の制度等で助成を受け付けているものは対象外
対象者申請時点で市内に住所を有する40歳未満の方で、在宅療養上の支援及び介護が必要ながん患者(医師が回復の見込みがない状態に至ったと判断した者に限る)、治癒を目的とした治療を行わず在宅で療養している方
窓口健康こどもみらい部健康医療課 046-225-2201
公式ページ厚木市若年がん患者在宅生活支援助成(www.city.atsugi.kanagawa.jp)
確認日2026年11月8日(公式ページの記載を機械で照合)

公式ページの記載(原文)

  • 「(1) 申請時点で市内に住所を有する 40 歳未満の方」
  • 「・1か月あたりのサービス利用料等に対し上限6万円を基準とし、その9割相当額(月額」
  • 「・上限額を上回る額のサービス利用料は、全額自己負担となります。」
  • 「在宅生活支援助成にかかる意見書と本人確認書類のコピーを同封のうえ、健康医療課まで」

神奈川県の制度

神奈川県にも制度があります。神奈川県の制度を見る

神奈川県内のほかの自治体