東京都葛飾区には、がんの治療で外見が変わった人向けにウィッグ・胸部補整具・エピテーゼの購入費を助成する制度「葛飾区がん患者ウィッグ等購入費助成」があります。助成額はウィッグや補整具に要する費用のうち1個10万円を上限とし、1人当たり1回につき1個。2回まで助成します。です。申請期限は対象品を購入した日(領収書に記載の日)の翌日から1年以内。申請の前に、下の公式ページで最新の内容を確かめましょう。

このページの内容
制度の名称葛飾区がん患者ウィッグ等購入費助成
対象品目ウィッグ・胸部補整具・エピテーゼ
助成額ウィッグや補整具に要する費用のうち1個10万円を上限とし、1人当たり1回につき1個。2回まで助成します。
対象者申請日時点で葛飾区内に住所があり、がんと診断されその治療を行っている人で、がん治療に伴う脱毛・乳房の切除等により就労継続や社会参加等に支障がある(おそれがある)人
申請期限対象品を購入した日(領収書に記載の日)の翌日から1年以内
窓口健康推進課 健康推進係 03-3602-1268
公式ページ葛飾区がん患者ウィッグ等購入費助成(www.city.katsushika.lg.jp)
確認日2026年10月25日(公式ページの記載を機械で照合)

公式ページの記載(原文)

  • 「ウィッグや補整具に要する費用のうち1個10万円を上限とし、1人当たり1回につき1個。」
  • 「2回まで助成します。」
  • 「対象品を購入した日(領収書に記載の日)の翌日から1年以内」

東京都の制度

東京都にも制度があります(市区町村を通じた補助)。東京都の制度を見る

東京都内のほかの自治体

申請の前に

制度の内容は年度ごとに変わり、予算の上限で早く締め切られることがあります。購入の前に公式ページで「対象になる購入日」と「必要な書類」を確かめ、領収書は宛名・品名・金額・日付の入ったものをもらいましょう。ほかの自治体の制度や共通の注意点は自治体一覧にまとめています。