愛知県一宮市は、病気の治療で予防接種の効果が失われた子どもの再接種費用を助成しています。対象は下の表のとおりです。
助成額は予防接種にかかった費用(ただし、一般社団法人一宮市医師会への委託料金を上限とします。)です。申請期限は予防接種の接種日の属する年度の末日まで。
申請の前に、下の公式ページで最新の内容を確かめましょう。
このページの内容
| 制度の名称 | 特別の理由による任意予防接種費用の助成 |
|---|---|
| 対象 | 予防接種法第2条第2項に規定するA類疾病に係る予防接種(再接種時の年齢がジフテリア・百日せき・ポリオ・破傷風は15歳、BCGは4歳、ヒブは10歳、小児用肺炎球菌は6歳、その他は20歳に達するまで) |
| 助成額 | 予防接種にかかった費用(ただし、一般社団法人一宮市医師会への委託料金を上限とします。) |
| 対象者 | 骨髄移植手術その他の理由により接種済みの定期予防接種の予防効果が期待できないと医師に判断され、再接種日に市内に住所があり、接種済みの定期予防接種の回数・間隔が予防接種実施規則の規定によるものであること |
| 申請期限 | 予防接種の接種日の属する年度の末日まで |
| 窓口 | 保健予防課 保健予防グループ 0586-52-3854 |
| 公式ページ | 特別の理由による任意予防接種費用の助成(www.city.ichinomiya.aichi.jp) |
| 確認日 | 2026年10月27日(公式ページの記載を機械で照合) |
公式ページの記載(原文)
- 「予防接種にかかった費用(ただし、一般社団法人一宮市医師会への委託料金を上限とします。)」
- 「再接種の前に手続きが必要ですので、助成を希望する場合は保健予防課までご連絡ください。」
- 「予防接種の接種日の属する年度の末日までに、接種費用の助成申請を行ってください。」
- 「その他の予防接種については20歳に達するまでの接種であること」
愛知県内のほかの自治体
申請の前に
制度の内容は年度ごとに変わることがあります。ほかの自治体の制度や共通の注意点は予防接種の再接種費用の助成の一覧にまとめています。