東京都渋谷区は、病気の治療で予防接種の効果が失われた子どもの再接種費用を助成しています。対象は下の表のとおりです。
助成額は助成額は下記1、2のうち少ない方の金額 実際に支払った額/渋谷区が委託する医療機関と契約している額です。申請期限は事前申請の場合は再接種後1年以内に請求。
再接種後に申請する償還払いは再接種を受けた日から3年以内。申請の前に、下の公式ページで最新の内容を確かめましょう。
このページの内容
| 制度の名称 | 骨髄移植等の医療行為により免疫を失った人への予防接種再接種費用の助成 |
|---|---|
| 対象 | ヒブ・小児用肺炎球菌・B型肝炎・五種混合・四種混合・三種混合・二種混合・BCG・水痘・麻しん風しん混合(MR)・麻しん・風しん・日本脳炎・不活化ポリオ・子宮頸がん(HPV) |
| 助成額 | 助成額は下記1、2のうち少ない方の金額 実際に支払った額/渋谷区が委託する医療機関と契約している額 |
| 対象者 | 再接種を行う日時点で20歳未満の渋谷区民で、骨髄移植などの医療行為により定期予防接種で獲得した免疫が低下または消失したため再接種が必要であると医師に判断され、国内の医療機関で再接種を受けている人(各予防接種に年齢上限あり) |
| 申請期限 | 事前申請の場合は再接種後1年以内に請求。再接種後に申請する償還払いは再接種を受けた日から3年以内 |
| 窓口 | 渋谷区保健所 地域保健課予防接種係 03-3463-1412 |
| 公式ページ | 骨髄移植等の医療行為により免疫を失った人への予防接種再接種費用の助成(www.city.shibuya.tokyo.jp) |
| 確認日 | 2026年10月26日(公式ページの記載を機械で照合) |
公式ページの記載(原文)
- 「再接種を行う日時点で、20歳未満の渋谷区民の人」
- 「渋谷区が委託する医療機関と契約している額」
- 「再接種後1年以内に費用助成請求書を地域保健課予防接種係にご提出ください。」
- 「(注)償還払いの申請期限は、再接種を受けた日から3年以内です。」
東京都内のほかの自治体
申請の前に
制度の内容は年度ごとに変わることがあります。ほかの自治体の制度や共通の注意点は予防接種の再接種費用の助成の一覧にまとめています。