東京都国分寺市は、病気の治療で予防接種の効果が失われた子どもの再接種費用を助成しています。対象は既に実施した定期予防接種(ロタウイルス感染症を除く。)です。

助成額は再接種の費用の全額または一部を助成します。予防接種の種類ごとに助成上限額があります。です。申請期限は接種日から1年以内。申請の前に、下の公式ページで最新の内容を確かめましょう。

制度の名称骨髄移植等により免疫を失った方に対する予防接種再接種費用助成
対象既に実施した定期予防接種(ロタウイルス感染症を除く。)
助成額再接種の費用の全額または一部を助成します。予防接種の種類ごとに助成上限額があります。
対象者再接種時に国分寺市に住民登録のある20歳未満の方で、骨髄移植等により定期予防接種で獲得した免疫が低下・消失し再接種が必要と医師が認め、国内の医療機関で再接種を受け、同種の助成を他の自治体から受けていない方
申請期限接種日から1年以内
窓口健康部 健康課 予防係 042-312-8628
公式ページ骨髄移植等により免疫を失った方に対する予防接種再接種費用助成(www.city.kokubunji.tokyo.jp)
確認日2026年11月8日(公式ページの記載を機械で照合)

公式ページの記載(原文)

  • 「再接種を受ける前に申請が必要です。申請していない場合は、制度を利用することができませんのでご注意ください。」
  • 「再接種時に国分寺市に住民登録のある、20歳未満の方で、次のいずれも該当する方とする。」
  • 「(注釈)予防接種の種類ごとに助成上限額があります。」
  • 「(注釈)申請期限は接種日から1年以内ですのでご注意ください。」

東京都内のほかの自治体